忍者ブログ
日向ぼっこしながら徒然におもうところを呟いてみる。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
blackcat
性別:
非公開
最新コメント
[12/12 玉吉]
[12/02 玉吉]
[06/15 yuurin]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



一度紹介したうどん屋はもう書かないつもりでした。
しかし、しかしです。
こういうコメントをもらいました。
「ご来店有難うございます。ただ、誤解されてる方が多いのでしょうか・・・玉吉はチェーン店ではありません。12月よりリニューアル致しました。ホームページも更新致しましたのでまた、ご覧になって下さいませ。またのご来店お待ち申し上げて居ります。 玉吉」
あ………以前の記事でこんな風に書いてました。
「最近は滅多にチェーン店系のうどん屋には行かないが、たまに行くと面白いこともありまする。」
うわあああ、ごめんなさいm(__)mヘイシンテイトウ

実はこれ書いた時、チェーン店かどうか知らなくて、どっちにでも取れるように書いてたんです。
確かめずに書いてました。
本当にすいませんでしたm(__)m

で、おわびも込めて再掲することとし、あらためて食べに行ってきました。
今日の昼頃、携帯で写真を撮る怪しげな人物を見てたら、たぶんそれが私です。

ちなみにこの店は「たまよし」と読みます。
CAKKLNU2.jpg








12月からリニューアルとあります。
以前の写真を比べてみると楽しいかも。

CAMMPW4T.jpg








店の入り口です。
ちなみにこの車は私のものではありません。

CA3LHOX8.jpg








今回はお詫びなので店で一番高いメニューを頼もうと思ってました。
一番高かったのは肉玉うどん、なんですが。
卵いらねぇやと思ってしまったので(笑)
肉うどんにしました。
さらにオプションでちくわの天ぷらとさつまいもの天ぷらをトッピング。
ところでちくわ天がなんか変でしょ?
これちくわの中にアスパラガスが入ってるんですよ。
意外とあう。
美味しい(*^_^*)

満足して店を出た黒猫でした。

「玉吉」さんのホームページです。
是非覗いて見て下さい。
http://www.udon-tamayoshi.com/
PR


これは谷川米穀店に行った後である。

名前だけは聞いていた。
評判は知っていた。
けど行く気になれなかった。

しかし谷川米穀店についた時思った。
「そうだ、なかむらへ行こう」
というわけで私は突貫した。

おそらく、であるが、香川県で一番有名なうどん屋である。
テレビで紹介されたのを見たことがある。
「畑からネギを取ってきて、自分で切る店」として。
本でも「自分でネギを切る店」として。
県外の方から、「ネギを客が切る店があるんでしょ?」と聞かれるくらい。

私はひねくれ者だから、超有名店に行こうという気にはなれないのである。
急に思いつかない限りはw

それに噂も聞いていた。
店が新しくなって、畑がなくなったとか。
魅力が薄れたと感じていたのかもしれない。

ま、理屈はどうでもいいが、とにかく着いた。
CADIPLMN.jpg








右の方の人がいる建物でうどんを注文するらしい。
で、屋根の下の床机で食べる訳か。
把握したw

時間は11時半頃。
思ったより客は少ない。

まよわず大(2玉)を注文する。
自分でうどんを温めてー
ネギを探す。
来る前に読んだ本では、「畑からネギを取ってくる必要はなくなったが、テーブルの下にネギが置いてある」と書いてあったからだ。
おー、まな板あった。
ネギは?…………
すでに山盛りに切られていた。がっくしw

実は黒猫はネギを切るのが得意だったりするw
大量に切って、うどんの上にてんこ盛りにしてやろうと思ってたのに、しごく残念。

トッピングでちくわの天ぷらを選び、出汁をかけて、金を払った。
CAOZHMS2.jpg








400円はしなかったな。
では食べる………な、なんだこの食感は!?
えーい、連邦のうどんは化け物か!
と思わず口に出そうになるw

とにかく、食感がもちもちしてる。
でも腰もある。
さすがに初めての味わいである。

一気に食い終わった。
いやあ、うまかった(*^_^*)



続けざまのアップだが、これは別の日に行った店。
朝方チャットしてて、谷川米穀店の話題を出した。
話題を出したらもうたまらない。
私はうどんを食うために外出したのであったw

米穀店の名の通り、ここは本来米屋だそうな。
なぜ米屋がうどんを出すのか……理由は知らない。

はっきり言いますが地図だけでこの店を発見するのは不可能に近い。
なぜか?
写真をごらんください。
CAUZUSI2.jpg








うどん屋に見えます?
看板すらないのよ。
店に近寄って見ると…
CAZXHHUO.jpg








米の看板w
奥にメニューとか書いてるし、開店時間も書いてますがね。
ちなみに早く着きすぎて開店前でした。
でも到着した時にはすでに並んでる人がいたんです。
でも写真撮った時にはいない。
まさかと思い、店内に入ると……開店時間前からやってくれてました。
待たずにすんだ。
良かった。

CA08QT6N.jpg








大(2玉)のあったかいの、と注文した。
汁もネギも何もなし。
ネギは店内いたるところにあり、出汁はないが醤油と酢はおいてある。
CATG458M.jpg








ネギいっぱい、醤油を適当にかけて生醤油うどんの完成。

記憶と変わらずうまかった(*^_^*)

しかし………1時間半かけて来て、2分で食い終わった時には、なぜか釈然としないものを感じてしまったw


まだあっちで書いてないんだが、巡礼に出かけた時のことである。
ひさびさに午前中に坂出近辺を走っていた時、お腹が空いていた。
そうだ、「がもう」に寄ろう。
今なら食える。
というわけで久々に立ち寄った店である。

「がもう」は黒猫一押しの店のひとつである。
客数が増えた結果、店を新しくしたり、やり方を変えたり、ましてや味が落ちたうどん屋が多い中で、ここは変わらずにうまい。
前回寄った時には前よりうまくなってる、とか思ったものだ。
久方ぶりに見た「がもう」は以前と何も変わらない。
あ……駐車場が倍以上広くなってるw
ちなみに黒猫が初めて行った時は、今の3分の1くらいの広さでした。

CA0GV6HG.jpg








んーわかりづらいな。
11時半ぐらいだが、すでに20人以上並んでたりする。
CA89C5IC.jpg








これなら店の名前がわかるなw
この店は、店内は6人程度しか座れない。
ただし外にベンチがいっぱいある。
外でベンチに座って食うか、立って食うのである。
すでに10人以上が外で食ってました。
CABUYCYC.jpg








20分くらい並んで、ようやく注文できたうどん。
これで2玉あり、ちくわの天ぷらを合わせて300円程度である。
うどんは値上がりしてたが………

んー相変わらずうまい。
堪能しました(*^_^*)


いつか来た道
ふとそう思った
見覚えはない
なぜか懐かしい
思いつつ歩みゆく

風の色が変わり
葉が紅づいて
秋の気配の中
1人の散歩道
ただ歩みゆく

いつか来た道
はっと振り返る
目に浮かんだのは
いつか見た笑顔
歩みがとまる

思い出したくなかったと
気づかされる
確かに通った道
振り返るとそこに
笑顔があった道

いつか来た道
思い出という幻影を
そっとしまい込む
振り返りたくないと
歩み去っていく

いつか来た道
またいつか通る道
その時はきっと
いつか…また…
歩み行く影 ひとつ





忍者ブログ [PR]