忍者ブログ
日向ぼっこしながら徒然におもうところを呟いてみる。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
blackcat
性別:
非公開
最新コメント
[12/12 玉吉]
[12/02 玉吉]
[06/15 yuurin]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



用があって善通寺まで行ってきました。
ついでですので、前回行った時に気になってたうどん屋さんへ寄ることにしました。
善通寺の駐車場の真ん前にある店です。
CAMV4E26.jpg







大師うどん……大きく出たものですw

CAZ4ZAYW.jpg







入り口。
真ん前車がいっぱい停まってたので、店全体の写真は断念。

一応讃岐の地元民ですけど。
初めて行く店はいつも緊張します。
だって注文方法がわからなかったりするもんw

ここも入ってからしばし悩みましたが、すぐにおばちゃんが注文を取りに来てくれました。
良かった(*^。^*)ホッ
初めての店は事前情報を持ってない限り、「かけうどん」と決めてます。
CAY5OJU9.jpg







かけうどんの大(2玉)におにぎりをつけて、500円以下。
まあ、こんなもんでしょう。

お味の方ですが。
出汁はいい!
うどんの腰もある!
こちらでは標準的なうまい店w

ご馳走様でした(-人-)

PR


久方ぶりに寺巡りに出かけた日の昼。
これまたひさしぶりに通った道で見慣れない看板を見つけました。
これは行かなければいくまい。
というわけで坂出でうどんを食ったんですわ。

CA62G0QX.jpg







「セルフうどんめん吉」と書いてある。
昼前だから結構車が止まってる。
しかし駐車場広いなぁ。
この店がいつできたか知りません。
1年前はなかったと思う。

さっそく注文。
初めての店は基本的にかけうどんを頼みます。
CA1V5RRY.jpg







大盛り(2玉)におにぎりをつけて。
ついでに卵の天ぷらなんぞ乗せたりしてね(笑)

ふむふむ……そこそこのお味。
うまいと言ってもいいでしょう。

これで500円でお釣りが来るんですよ。

新規の店は当たり外れが大きいんですが、ここは当たりの範疇ですね。


一度紹介したうどん屋はもう書かないつもりでした。
しかし、しかしです。
こういうコメントをもらいました。
「ご来店有難うございます。ただ、誤解されてる方が多いのでしょうか・・・玉吉はチェーン店ではありません。12月よりリニューアル致しました。ホームページも更新致しましたのでまた、ご覧になって下さいませ。またのご来店お待ち申し上げて居ります。 玉吉」
あ………以前の記事でこんな風に書いてました。
「最近は滅多にチェーン店系のうどん屋には行かないが、たまに行くと面白いこともありまする。」
うわあああ、ごめんなさいm(__)mヘイシンテイトウ

実はこれ書いた時、チェーン店かどうか知らなくて、どっちにでも取れるように書いてたんです。
確かめずに書いてました。
本当にすいませんでしたm(__)m

で、おわびも込めて再掲することとし、あらためて食べに行ってきました。
今日の昼頃、携帯で写真を撮る怪しげな人物を見てたら、たぶんそれが私です。

ちなみにこの店は「たまよし」と読みます。
CAKKLNU2.jpg








12月からリニューアルとあります。
以前の写真を比べてみると楽しいかも。

CAMMPW4T.jpg








店の入り口です。
ちなみにこの車は私のものではありません。

CA3LHOX8.jpg








今回はお詫びなので店で一番高いメニューを頼もうと思ってました。
一番高かったのは肉玉うどん、なんですが。
卵いらねぇやと思ってしまったので(笑)
肉うどんにしました。
さらにオプションでちくわの天ぷらとさつまいもの天ぷらをトッピング。
ところでちくわ天がなんか変でしょ?
これちくわの中にアスパラガスが入ってるんですよ。
意外とあう。
美味しい(*^_^*)

満足して店を出た黒猫でした。

「玉吉」さんのホームページです。
是非覗いて見て下さい。
http://www.udon-tamayoshi.com/


これは谷川米穀店に行った後である。

名前だけは聞いていた。
評判は知っていた。
けど行く気になれなかった。

しかし谷川米穀店についた時思った。
「そうだ、なかむらへ行こう」
というわけで私は突貫した。

おそらく、であるが、香川県で一番有名なうどん屋である。
テレビで紹介されたのを見たことがある。
「畑からネギを取ってきて、自分で切る店」として。
本でも「自分でネギを切る店」として。
県外の方から、「ネギを客が切る店があるんでしょ?」と聞かれるくらい。

私はひねくれ者だから、超有名店に行こうという気にはなれないのである。
急に思いつかない限りはw

それに噂も聞いていた。
店が新しくなって、畑がなくなったとか。
魅力が薄れたと感じていたのかもしれない。

ま、理屈はどうでもいいが、とにかく着いた。
CADIPLMN.jpg








右の方の人がいる建物でうどんを注文するらしい。
で、屋根の下の床机で食べる訳か。
把握したw

時間は11時半頃。
思ったより客は少ない。

まよわず大(2玉)を注文する。
自分でうどんを温めてー
ネギを探す。
来る前に読んだ本では、「畑からネギを取ってくる必要はなくなったが、テーブルの下にネギが置いてある」と書いてあったからだ。
おー、まな板あった。
ネギは?…………
すでに山盛りに切られていた。がっくしw

実は黒猫はネギを切るのが得意だったりするw
大量に切って、うどんの上にてんこ盛りにしてやろうと思ってたのに、しごく残念。

トッピングでちくわの天ぷらを選び、出汁をかけて、金を払った。
CAOZHMS2.jpg








400円はしなかったな。
では食べる………な、なんだこの食感は!?
えーい、連邦のうどんは化け物か!
と思わず口に出そうになるw

とにかく、食感がもちもちしてる。
でも腰もある。
さすがに初めての味わいである。

一気に食い終わった。
いやあ、うまかった(*^_^*)



続けざまのアップだが、これは別の日に行った店。
朝方チャットしてて、谷川米穀店の話題を出した。
話題を出したらもうたまらない。
私はうどんを食うために外出したのであったw

米穀店の名の通り、ここは本来米屋だそうな。
なぜ米屋がうどんを出すのか……理由は知らない。

はっきり言いますが地図だけでこの店を発見するのは不可能に近い。
なぜか?
写真をごらんください。
CAUZUSI2.jpg








うどん屋に見えます?
看板すらないのよ。
店に近寄って見ると…
CAZXHHUO.jpg








米の看板w
奥にメニューとか書いてるし、開店時間も書いてますがね。
ちなみに早く着きすぎて開店前でした。
でも到着した時にはすでに並んでる人がいたんです。
でも写真撮った時にはいない。
まさかと思い、店内に入ると……開店時間前からやってくれてました。
待たずにすんだ。
良かった。

CA08QT6N.jpg








大(2玉)のあったかいの、と注文した。
汁もネギも何もなし。
ネギは店内いたるところにあり、出汁はないが醤油と酢はおいてある。
CATG458M.jpg








ネギいっぱい、醤油を適当にかけて生醤油うどんの完成。

記憶と変わらずうまかった(*^_^*)

しかし………1時間半かけて来て、2分で食い終わった時には、なぜか釈然としないものを感じてしまったw


忍者ブログ [PR]