忍者ブログ
日向ぼっこしながら徒然におもうところを呟いてみる。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
blackcat
性別:
非公開
最新コメント
[12/12 玉吉]
[12/02 玉吉]
[06/15 yuurin]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



まだあっちで書いてないんだが、巡礼に出かけた時のことである。
ひさびさに午前中に坂出近辺を走っていた時、お腹が空いていた。
そうだ、「がもう」に寄ろう。
今なら食える。
というわけで久々に立ち寄った店である。

「がもう」は黒猫一押しの店のひとつである。
客数が増えた結果、店を新しくしたり、やり方を変えたり、ましてや味が落ちたうどん屋が多い中で、ここは変わらずにうまい。
前回寄った時には前よりうまくなってる、とか思ったものだ。
久方ぶりに見た「がもう」は以前と何も変わらない。
あ……駐車場が倍以上広くなってるw
ちなみに黒猫が初めて行った時は、今の3分の1くらいの広さでした。

CA0GV6HG.jpg








んーわかりづらいな。
11時半ぐらいだが、すでに20人以上並んでたりする。
CA89C5IC.jpg








これなら店の名前がわかるなw
この店は、店内は6人程度しか座れない。
ただし外にベンチがいっぱいある。
外でベンチに座って食うか、立って食うのである。
すでに10人以上が外で食ってました。
CABUYCYC.jpg








20分くらい並んで、ようやく注文できたうどん。
これで2玉あり、ちくわの天ぷらを合わせて300円程度である。
うどんは値上がりしてたが………

んー相変わらずうまい。
堪能しました(*^_^*)
PR


相も変わらずうどんを食っている黒猫である。
よく飽きないものであるw

今回寄ったのは、実に10年ぶりくらいの店である。
近場ではあるが近くを通らないので、行かなかったのだ。
CAGCB76P.jpg








「矢田うどん」である。
矢のマークが目印w
CAB2Y8HU.jpg








いつも通りのかけうどんにおにぎりつけて。
これで300円なんだよなぁ。

記憶に残ってる味よりうまかった。
味が落ちていく店が多い中で、なかなか貴重である。


寒い時は熱いもの、というわけで今日のお昼はうどんにしました。
今日も、なんだけどw

CA0LKNJW.jpg











「よしや」と読みます。
CA0610MD.jpg








お昼時なので車がいっぱい停まってます。

店内もいっぱいだったので、おばさんと相席になりました。
注文して、おでんを勝手に取って食べ終わってからさらに数分…
ようやく来ました。
CA7UEI21.jpg








最近は変わったものを頼まず、もっぱらかけうどんばっかりです。
んー、美味しかった(^^)

おでん2本とうどんで500円以下。
ちと物足りないけど、腹八分目ということで満足して出てきました。



人を迎えに高松駅に来た時のこと。
腹減ったw
到着時間まで少し間があるのでうどんを食うことにした。
CAYYBFAF.jpg








高松駅構内にある『連絡線うどん』である。

今は亡き高松航路(どこ行きかはシラネ)を航っていた連絡線のうどん。
無性にうまかった。
海の上で食べるうどんというのは一際おいしい。
ただし記憶はかなり美化されているw

県外に住んでた時は高松に着くなりここでうどんを食べていたものである。
以前は構内から注文できなかったが、いつの間にやら外からでも入れるようになってました。
ちなみに立ち食いうどんである。

久方ぶりなので『かけ』を注文する。
CAXV2OPN.jpg








昔懐かしい味である。
なぜか涙が出るw

たしかこれで300円でした。
高松駅に来た時はぜひお試しあれ。


セルフうどんと言っても、意味の分からない方は多い。
大分有名になったが、知らない人の方が多いだろう。

セルフうどんとは基本的に、「うどんを注文し、自分でトッピングして食べる」ということである。
トッピングってのは揚げ物がメインで、ネギ・天かす・なども含まれる。
おにぎりなんかもトッピングと言っていいかもしれない。

ただ、店によってシステムは異なり、地元の私でも初めて行く店では戸惑うことが多い。

自分で麺を茹でる、とか
だしも自分でかける、とか
料金をどこで払うのか、とか
いろいろ分からないことは多い。

セルフうどんの店に行く時は知った人に連れて行ってもらうか、
先にいる客の注文をよーく見て、真似しようねw

IMGP0340.JPG











今回のお店 セルフうどん「玉吉」
一頃のうどんブームにできた店である。
まずければすぐに廃れるので、そこそこの味だと思ってました。

昼飯時を外れて行ったので、客は数人。
ま、空いてていいやw

IMGP0339.JPG









こんだけ注文しました。
かけうどん小
あげ
うずらの卵のフライ
ちくわの天ぷら(磯辺じゃなかったねぇ)
これで500円でお釣りがきます。
安いわ。

ま、味はそこそこおいしい。

最近は滅多にチェーン店系のうどん屋には行かないが、たまに行くと面白いこともありまする。
ごめんなさい。チェーン店ではないので、消しておきますm(__)m


忍者ブログ [PR]