忍者ブログ
日向ぼっこしながら徒然におもうところを呟いてみる。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
blackcat
性別:
非公開
最新コメント
[12/12 玉吉]
[12/02 玉吉]
[06/15 yuurin]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



私が住んでいる所の裏は山になっている。
つうか山の上に建っており、南が山頂ってわけなんだが。
だから結構いろんなものが来る。
駐車場を兎が走っていたり(車のライトを当てたら逃げた)
網戸越しにベランダにいる蛇さんとにらめっこしたり(固まってました、私が)
ヤモリ、ムカデ、蛾などの小さい連中は言うに及ばず。
いろんな鳥さんもけっこうやってくる(名前知らない)
鳶がベランダに止まってた時なんか、思わず観察したぞw

2月半ば頃から今の季節まで、連日のように私を悩ましてくれるものがいる。
鶯である。

鳴き声が下手なんだこいつが。
ホーホケッホッ…………キョキョーー
どこの怪人だ、と思うくらいに本当にこんな鳴き声を出す。
ところで鶯って同じ場所で暮らすらしい。
(居住)1年目は鳴き声を練習してるのか、とにかくうるさい。
休みの日に朝寝を決め込んでると、うるさくて眠れないのだ。

2年目になると少しマシになる。
けどやっぱり下手だ。
うるさい。寝れない。

3年目はガラッと様変わり。
ああ、いい声だと思う。

つい先ほどから鶯の声が響いている。
きれいに鳴くようになったな。
しばし聞き惚れた。

同じ鶯とは限らないが、あの下手な鳴き声をずっと聞いてきた身としては、
「うまくなったな。頑張ったな」
と思ってしまう。

そんな日暮らし。

PR


ひさしぶりに寄った店である。
ちょうどいい時間に店の前を通れたので食べてきた。
この看板が目印である。CAZUHAFA.jpg










写真中央に人がいます(嘘)
CALX4E9R.jpg







店構えはまるで変わってませんでした。
けど駐車場が新たにできてました。
反対側の通りにおっきな駐車場が。
帰りまで気づかなかった。

ちなみに小雨が降ってるので、画像はあまり良くない。

さて、この店は「セルフ」の名にふさわしい店である。
何故かと言うとだ。客はうどんの玉だけ注文し、自分で湯がいて食べるのである。
CAC79OS5.jpg







こういう場所があるわけですな。
そして出汁も自分で入れる。
CACOCB5S.jpg







わかりづらいだろうが、蛇口をひねると出汁が出てくる。
思ったより勢いよく出てくるので、注意が必要であるw

CAMCQ2SL.jpg







うどん2玉に、卵の天ぷら、ゲソ天をつけ、テーブルに備え付けの天かすとネギをたっぷり入れて食った。

いやあ、うまかった(^_^)


久方ぶりに寺巡りに出かけた日の昼。
これまたひさしぶりに通った道で見慣れない看板を見つけました。
これは行かなければいくまい。
というわけで坂出でうどんを食ったんですわ。

CA62G0QX.jpg







「セルフうどんめん吉」と書いてある。
昼前だから結構車が止まってる。
しかし駐車場広いなぁ。
この店がいつできたか知りません。
1年前はなかったと思う。

さっそく注文。
初めての店は基本的にかけうどんを頼みます。
CA1V5RRY.jpg







大盛り(2玉)におにぎりをつけて。
ついでに卵の天ぷらなんぞ乗せたりしてね(笑)

ふむふむ……そこそこのお味。
うまいと言ってもいいでしょう。

これで500円でお釣りが来るんですよ。

新規の店は当たり外れが大きいんですが、ここは当たりの範疇ですね。


わかってんのかわかってないのか、返事はいいが指示事項はしてくれない新人君の話である。

うちの仕事では係の人間が揃って出かけることがままある。
でも出かけた後で仕事内容が変更になるということもよくある(おひ!)

ある日、下(の階)の係の者が揃って出かけることとなった。
6人で3台の社用車を出す(車ごとに機材や目的が違うのでそれだけ必要なのだ)
新人君は仕事に慣れるまで車の運転とかはまかされない。
後輩(私のね)Dが運転する車の助手席に乗っていた。

彼らが出かけた後、連絡が入り、行く先と内容が変更となった(………)
こういう時のためにうちでは車載無線なんぞを付けている。
ま、タクシーの無線と同じようなものだと思いなせい。

内容を聞いた黒猫は無線を使った。
黒猫 「行く先変更。○○にで△△に従事せよ」(無線用の言い方なのよ)
B係長 「了解」
C主任 「了解」
新人A 「了解」

この後別の連絡で変更を知った私の上司があらためて係長Bに連絡してました。
黒猫 「さっき言いましたよw」
上司E 「気づかなかったw まあ係長Bにだけだからいいか」
でも無線だから当然全車両に聞こえている。

さらにだ。
B係長 「α(後輩Dと新人Aの乗る車)は○○ではなく、□□へ行き、これこれのようにせよ」
新人A 「了解」

そろそろ目的地に着いたと思われる頃だ。B係長から連絡があった。
B係長 「αが来ないが、どこ行ったか連絡入ってないか?」
黒猫 「うっそー!」

彼らがどこに行ったかと言うと………最初の目的地で待ってましたOTL
私、行く先の変更伝えたよね。
B係長から指示があったよね。
「了解」って返事したよね。

何さらしとんじゃ…(´ヘ`;)ハァ

後で後輩Dに話を聞くと、Dは無線の内容が聞き取りにくかったらしく、変更を知らなかったとのこと。
だからDはそのまま最初の目的地に向かったんだという。

ということはあれか。
新人Aは目的地変更を知りながら、運転手に何も言わなかったのか?

仕事ができるとかできないとか、それ以前の問題だよ(´っω・。`)


前回の続きの新人ネタである。

先に説明しておこう。
私の職場は○階建であり、そのうち2つのフロアを使用している。
私は上のフロアに所属しており、勤務中は上のフロア、休憩時間などを下のフロアで過ごしている。
そのため日常的に部課名で呼ばず、「上」・「下」と呼び分けることが多い。

ある日のこと新人Aくんが、休憩中の私のもとに来て言った。

A 「これ、これでいいですか?」

簡単な書類である。けど内容に関しては上(私の職場)でなければ確認は取れない。かつ、私の上司(当然上にいる)の決裁をもらわないといけない。私の決裁…というか確認印もいるんだけどね。
ただその前に不備がいくつか見えた。
いくつか訂正するよう指摘した。訂正後は当然上に行くはずだ。
そのことを見越して、私は言った。

黒猫 「上に行く時声かけて」
A 「はい!」

訂正自体はごく簡単で3分もあれば終わる。
私の休憩時間はまだあったが、Aくんとともに上に行き、仕事に戻ることにしたのだ。



3分経過 あれ?


5分経過 おかしい。

下のフロアをぐるっと見回してみた。
新人Aくんはどこにもいない。
まさか!?

上で見たものは、私の上司に決裁を求めるAくんの姿であった………

ちと待て、私の確認がいること知ってるのに何してんのよ、あーた……
思わず聞いてみた。

黒猫 「さっき言ったよな。『上に行く時声かけて』って」
A 「はい……え?上?え、え、え?上?」

さっきの返事は何だったんだOTL
わかってないなら、「はい」なんて返事すなよ。
理解できてないなら、聞き返せよ。
確かに私は言葉足らずだが、理解不能のことは言ってないぞ。

精根尽き果てかけた私は、もはや何もいわずに書類内容を確認し、
「やり直し」
と命じたのであった。
だって指示した訂正ができてなかったんだもん(´ヘ`;)ハァ


忍者ブログ [PR]