忍者ブログ
日向ぼっこしながら徒然におもうところを呟いてみる。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
blackcat
性別:
非公開
最新コメント
[12/12 玉吉]
[12/02 玉吉]
[06/15 yuurin]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



前回の続きの新人ネタである。

先に説明しておこう。
私の職場は○階建であり、そのうち2つのフロアを使用している。
私は上のフロアに所属しており、勤務中は上のフロア、休憩時間などを下のフロアで過ごしている。
そのため日常的に部課名で呼ばず、「上」・「下」と呼び分けることが多い。

ある日のこと新人Aくんが、休憩中の私のもとに来て言った。

A 「これ、これでいいですか?」

簡単な書類である。けど内容に関しては上(私の職場)でなければ確認は取れない。かつ、私の上司(当然上にいる)の決裁をもらわないといけない。私の決裁…というか確認印もいるんだけどね。
ただその前に不備がいくつか見えた。
いくつか訂正するよう指摘した。訂正後は当然上に行くはずだ。
そのことを見越して、私は言った。

黒猫 「上に行く時声かけて」
A 「はい!」

訂正自体はごく簡単で3分もあれば終わる。
私の休憩時間はまだあったが、Aくんとともに上に行き、仕事に戻ることにしたのだ。



3分経過 あれ?


5分経過 おかしい。

下のフロアをぐるっと見回してみた。
新人Aくんはどこにもいない。
まさか!?

上で見たものは、私の上司に決裁を求めるAくんの姿であった………

ちと待て、私の確認がいること知ってるのに何してんのよ、あーた……
思わず聞いてみた。

黒猫 「さっき言ったよな。『上に行く時声かけて』って」
A 「はい……え?上?え、え、え?上?」

さっきの返事は何だったんだOTL
わかってないなら、「はい」なんて返事すなよ。
理解できてないなら、聞き返せよ。
確かに私は言葉足らずだが、理解不能のことは言ってないぞ。

精根尽き果てかけた私は、もはや何もいわずに書類内容を確認し、
「やり直し」
と命じたのであった。
だって指示した訂正ができてなかったんだもん(´ヘ`;)ハァ
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]