忍者ブログ
日向ぼっこしながら徒然におもうところを呟いてみる。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
blackcat
性別:
非公開
最新コメント
[12/12 玉吉]
[12/02 玉吉]
[06/15 yuurin]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



私が住んでいる所の裏は山になっている。
つうか山の上に建っており、南が山頂ってわけなんだが。
だから結構いろんなものが来る。
駐車場を兎が走っていたり(車のライトを当てたら逃げた)
網戸越しにベランダにいる蛇さんとにらめっこしたり(固まってました、私が)
ヤモリ、ムカデ、蛾などの小さい連中は言うに及ばず。
いろんな鳥さんもけっこうやってくる(名前知らない)
鳶がベランダに止まってた時なんか、思わず観察したぞw

2月半ば頃から今の季節まで、連日のように私を悩ましてくれるものがいる。
鶯である。

鳴き声が下手なんだこいつが。
ホーホケッホッ…………キョキョーー
どこの怪人だ、と思うくらいに本当にこんな鳴き声を出す。
ところで鶯って同じ場所で暮らすらしい。
(居住)1年目は鳴き声を練習してるのか、とにかくうるさい。
休みの日に朝寝を決め込んでると、うるさくて眠れないのだ。

2年目になると少しマシになる。
けどやっぱり下手だ。
うるさい。寝れない。

3年目はガラッと様変わり。
ああ、いい声だと思う。

つい先ほどから鶯の声が響いている。
きれいに鳴くようになったな。
しばし聞き惚れた。

同じ鶯とは限らないが、あの下手な鳴き声をずっと聞いてきた身としては、
「うまくなったな。頑張ったな」
と思ってしまう。

そんな日暮らし。

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]